くんでみた
2017年2月20日 ポケモンカードゲーム コメント (1)昨日の宣言より一日…。
相手の特性が怖い。
手元にはかくせいボクレーオーロットBREAKまであってソーナンスもいる。
クイン相方そっちでよくないか?
ニドラン♀4
ニドリーナ2
Ωニドクイン4
ソーナンス2
ボクレー2
オーロット2
オーロットBREAK2
ポケモンが18。
序盤にオーロットさんとソーナンスにグッズロックと特性ロックで頑張ってもらいながらクイン育てて、ダメカンばらまきつつクインが殴る。
プラターヌ4
N1
フラダリ1
フウロ1
ミツル1
サポート8。
ハイパーボール3
ネストボール2
ふしぎなアメ3
バトルサーチャー4
こだわりハチマキ2
エネルギー回収1
エネルギーリサイクル1
なかよしレスキュー1
びっくりメガホン1
闘魂のまわし1
プロテクトキューブ1
これでグッズが20。
次元の谷4
基本超エネルギー6
ミステリーエネルギー4
エネルギー10
これで60、どうでしょう。
コメント
1エネで30ダメージ出るので、こだわりハチマキ+30、ククイはかせ+20すると・・・
80ダメージ×2回=160D
更にキングパレス並べれば200Dオーバーも可です。(更に難しいですがw)
プチガチアドバイスを
>序盤にオーロットさんとソーナンス
↑理想の展開ですが、たね比率から予想するとニドランスタートの確率も50%です。
ソーナンスか、かくせいボクレー増やしたいところです。
>闘魂のまわし1
対象がソーナンス2枚だけなので、同時に持ってくるのが難しいです。
>プロテクトキューブ1
対象が2~3エネ付いたニドクインだけで、ニドクインは1エネで戦えるので、
自分へのダメージ下げるより相手へのダメージ揚げる方が得だと思います。
>エネルギー回収1
>エネルギーリサイクル1
>なかよしレスキュー1
>メガホン1
エネルギーは1ターンに1回(1枚)しかつけられないので、序盤にプラターヌされてしまったポケモンを戻せる「いいつりざお」の方が良さそうです。
どれも終盤に1枚あれば安心なカードですが、そこに到達できる前に負けてしまわないようにサポートは12~14枚位で序盤の事故防止したい所です。
最初はサポ過剰でも良いので
リーリエ3(1ターン目に使いたいので)
Nありったけ増量(序盤にプチプチやられたあと相手を止めます)
とりあえずはサーチャー4、谷4も3に減らしてでもサポ増やしたいです。
これでも枠が無いと(回らないと)次はポケモンも絞りたいです。
ボクレーに拘ると、ミツルとかボクレー専用構築に近づいていくので・・・
2-2-2だと育ちにくいので、どうしても序盤足止めに入れたいなら3-2-1で。
ソーナンスだけに任せても、シェイミ、ジュナイパーが止まるので十分かもと思います。
対戦しなくてもまずは一人回しで、7枚ドローしてバトル場に置き、
1ターン目にベンチ2匹以上
2ターン目に最初のニドクイン1体が準備できるか?
ポケモンカードで1ターンに1回しかできないこと
エネ付ける、サポート使う が毎ターンできるか?を最初の3ターン位試してみてください。
デッキはそうやって悩んで組んでいるうちが一番楽しいですね。